健康第一

病気の記録的なもの

なんだか落ち込む

息子とけんかした。日曜日から2回目。

続くと、だんだん元気がでなくなってしまう。この落ち込みは何かな。

心が元気でないと体もダメになってしまうのか、うたた寝から目が覚めたら、これが夢なら良かったのにと、初めて思ってしまった。そうするとものすごく混乱してしまった。

手術前の体なら、車で気分転換にも行けたのに、自分で運転するのもダメ。たしかに、急に腹痛が来る時があるから、危ないのはわかったけれど。

手術では、子宮と両側の卵管、卵巣を取らねばならなかった。その喪失感は全然なかった。もう50歳で、どちらと引き換えるかと言えば、筋腫を取ると決めたときから、健康になれるなら閉経を早めても構わないと思っていた。

でも、この落ち込みは、卵巣を取ることで、ついに急な更年期症状がやってきた? でも偽閉経療法を始めたのは4月だし。現実が目の前に近づいて来ているから、 不安が本物になってきた?

そろそろ体が動くと思っていたのに、買い物に歩いて行っただけでぐったりしてしまう自分が嫌になったのよね。それがこの落ち込みの引き金かな。息子が元気でいれば、私も元気出るのだけど。

社会に出て、自分も他人も困るような悪いことは、しっかり伝える、つかみ合いになっても、どつかれても言う。そう決めてやってきたけど、これがなかなか、2人きりの親子には大変。素直に、うんわかったよー、悪かったよ、ごめん、とはならない。私が怒ると、愛情や信頼を失ってしまった、迷惑をかけた、と、ものすごい勢いで自己嫌悪に陥るらしい。そのとき、私も同じような気持ちになっている。だんだんと、そんなに激しいやり合いにはならなくなっていたのに、今回は久しぶりに酷かった。

私の元気が減っているからかな。だとしたらこの先は辛いかも。と思うと吸い込まれそう。

私、大丈夫かな。健康に戻りたいよ。